FFmpeg と ImageMagick によるサムネイルを用いた動画のシーン検出

FFmpeg のみで動画からシーン検出するスクリプトはちらほらと見かけるのですが、軽量でシンプルなシーン検出が欲しかったのでサムネイルと ImageMagick で整備してみました。

Read more

Share Comments

Docker in Docker で Go 製のバイナリを持った軽量な Docker イメージを作る

go getで取得したcliツールのバイナリを持った軽量なDockerイメージをつくる - tehepero note(・ω<) を読んで、別解として Docker in Docker で作れないかなーと思ってやってみました。

Read more

Share Comments

golang で汎用的な任意数のオプションを取るメソッドの作り方

grpc の DialOption のオプション設定方法が上手いなーと感心したのですが、初見で理解するのが難しかったので備忘録がてら解説してみます。

Read more

Share Comments

デジタル時計を載せた生放送を FFmpeg だけで実現する

生放送の遅延確認で現在時刻を載せた配信が欲しかったので作成。ついでに Docker Image 化もしてみました。

Read more

Share Comments

CSV を SQL で扱える 'q' を使って数値データのランク分け芸

大量の CSV ファイルを処理する必要にかられて見つけた q が便利すぎたので SQL の CASE 文と合わせてランク分類をして遊んでみました。

Read more

Share Comments

Hugo のサムネ作成、画像追加、画像最適化を自動化するシェル芸

CMS ではなく Markdown で記事を作成していると画像周りがどうにもダルいのでスクリプト化しました。

自分用のオレオレ処理ですが、貼っておけば何かの役に立つかもしれないので公開します。

Read more

Share Comments

ImageMagick で黒帯背景に白文字を載せた画像を生成するシェル芸

よくタイトル画像やアイキャッチ画像で見かける “半透明な黒帯背景に白文字でタイトルが書いてあるあの画像” (なんて呼ぶのだろう?)を生成するシェル芸です。

Read more

Share Comments

aws-sdk-go で S3 の Prefix (Directory) 一覧を取得する方法

aws-sdk-go で S3 の ListObjects をしたとき、 Prefix (Directory) の一覧は CommonPrefixes に入ってくる。

Read more

Share Comments

GitHub Enterprise でも hub コマンド を快適に使う alias設定

git コマンドを拡張して GitHub の Pull Request もコマンドラインから行える hub という Wrapper コマンドツールがあるのですが、 GitHub Enterprise で快適に使うには別途 alias を指定したほうが良かったので備忘録です。

Read more

Share Comments

Chrome を Vim ライクにする Vimium を使うなら「戻る」「次へ」の設定はしといたほうが良い

Chrome を Vim ライクにする Vimium なのですが、デフォルトだと日本語のページ遷移に対応できないのでカスタム設定をした方がいいという話。

Read more

Share Comments