Hori Blog

フリーランスでバックエンドエンジニアとして活動している Ryota Hori のブログです。
最近はテック系記事より雑記ブログ気味。

eyecatch image of AWAの音楽をPC(Mac)で聴く方法

AWAの音楽をPC(Mac)で聴く方法

大盛況な音楽アプリ『AWA』ですが、基本的には PC を使用しているので作業中は Mac にイヤホン挿しておきたいのです。ということで、AWA の音楽を Mac で聴く方法をご紹介。

Yosemite 以降の OS 限定です。ごめんなさい。

AWA - 音楽配信アプリ

方針

  • 同じ Wi-Fi に接続して〜というのは私の作業環境的に却下。
  • AWA の音楽だけ飛ばすのは難しそうなので、iPhone の音声をまるっと飛ばす。
  • 無線は妥協。USB(Lightning ケーブル)で。
  • OS は Yosemite で動けば OK

使うもの

  • QuickTime Player(最初から Mac に入っている)
  • Lightning ケーブル(iPhone の充電ケーブルです)
  • OS X Yosemite

やり方

1. Lightning ケーブルで iPhone を Mac に接続

2. QuickTime Player を起動

これ。

QuickTime Player

3. 音声録音モードを起動

メニューの File から新規音声録音を起動

音声録音モード

4. 入力元を iPhone に

名前は設定によって違うと思いますが、iTunes とかで表示される端末名があるはず

入力元をiPhoneに

以上。

簡単ですね。iPhone の音声をまるっと転送しているので、AWA 以外のアプリでももちろん使えます。

Yosemite じゃない人は、同じ Wi-Fi 環境下ならAirServerなどのソフトを使って AirPlay 経由で聴くのが妥当でしょうか。

Bluetooth 経由ではダメそーだったのですが、もしできるようでしたら教えて下さい。