社内勉強会で HLS と Key frame について改めて解説した

チーム全体のスキルアップのため、ネット生放送において超重要な HLS と Key frame について改めて解説してみました。

非エンジニア職を対象とした資料なのでそれなりに入門編としてわかりやすくできたんじゃないかなーと思っております。

Read more

Share Comments

良い感じにスライドを作れる Talkie をラップした talkiego を作った

ここのところ、プレゼン用スライドの制作は @ahomu さん製の Talkie をお借りしているのですが、 Talkie はソースを丸っと落として index.html を編集する必要があります。

Markdown だけ記述してコマンド一発で起動できるようにしたかったので talkiego を作りました。

Read more

Share Comments

CA.go #1 で sync.Pool について喋りました #ca_go

1ヶ月ほど前になってしまいましたが、 CA.go #1 - connpass にてメモリ効率を瀑上げする sync.Pool について話をしてきました。

Read more

Share Comments

Neovim で日本語入力の確定時に文字化けする症状の直し方

Neovim を使用していて日本語入力時の文字化けに長いこと苦しんでいたのですが、解決の目処が立ったのでブログに残しておきます。

日本語が普通に打てるって幸せ…!

Read more

Share Comments

AWS の AI 系 API を生放送に取り入れようとしてみた

AWS Summit Tokyo 2017(2017年5月30日~6月2日) に参加させていただいたので、得たものをアウトプットです。

時間が経ってしまったので、行ってきましたブログではなく、盛り上がっていた AI 系の API を生放送で上手いこと使えないか調べてみました。

Read more

Share Comments

TypeScript で Google Apps Script を書く環境を整備する

無料で自動化環境を整備できることで有名な Google Apps Script ですが、以前はブラウザで JavaScript を用いて開発する必要があったため辛い部分もありました(人による)。

現在は公式からローカル開発をするための公式 CLI ツールが提供されているので、静的型付けの恩恵を受けるべく TypeScript を用いて開発できるようにしてみました。

Read more

Share Comments

S3 の Lifecycle をコードベースで管理できる環境を整備した

S3のLifecycleをポチポチしているのが辛くなったので、カッとなって作りました。

awscliとjqがあれば動くので、簡易的なコードベース管理の雛形としてお使いください。

Read more

Share Comments

Amazon Aurora 事例祭り(20170307)に行ってきたメモ

Amazon Aurora 事例祭り に行ってきたので、メモを公開します。

Read more

Share Comments

FFmpeg と ImageMagick によるサムネイルを用いた動画のシーン検出

FFmpeg のみで動画からシーン検出するスクリプトはちらほらと見かけるのですが、軽量でシンプルなシーン検出が欲しかったのでサムネイルと ImageMagick で整備してみました。

Read more

Share Comments

Docker in Docker で Go 製のバイナリを持った軽量な Docker イメージを作る

go getで取得したcliツールのバイナリを持った軽量なDockerイメージをつくる - tehepero note(・ω<) を読んで、別解として Docker in Docker で作れないかなーと思ってやってみました。

Read more

Share Comments