Hori Blog

フリーランスでバックエンドエンジニアとして活動している Ryota Hori のブログです。
最近はテック系記事より雑記ブログ気味。

Pixel 7 でクレジットカードを持ち歩くケースを新調した

Pixel 7 を買いました。クレジットカードをケースに入れて携帯したくなったので選択肢を調べた結果、自分の使い方では 2022 年 11 月時点でこれ一択かな〜という気持ちになったので記録。

きっかけ

以下の通り、クレジットカードを Google Pay 非対応なものに変えたのでクレジットカードを携帯することが増えました。

ANA カードをやめてマリオットボンヴォイアメックスにした | Hori Blog

ケース無し派だったのですが、Pixel 7 自体の持ち心地(ガラスでツルツル感)もあまり好きではなかったこともありクレジットカードを格納できる Pixel 7 のケースならありかもな、と。

選定方針

  • 持ち心地が好み
  • サブカードも持ち歩くので最低 2 枚が携帯可能
  • 価格はそれなりに頑張る
  • ポケットに入れて持ち運びやすいのは大事
  • 手帳型はあまり好きではない

クレジットカードを格納できるケース → 失敗

クレジットカードを直接格納できる Pixel 7 のケースはまだ選択肢が少なく、以下くらいしか良さそうなのが見つかりませんでした。

Spigen というメーカーのケースで、耐衝撃性もしっかりしていそうだったので好印象。カードの出しやすさは怪しそうだったのですが、3,000 円以下なので許容範囲かと思いいったん試してみました。

結果

レビューでも言及されていましたが、バイク乗りの方などが財布を出さずに(=鞄を出さずに)決済ができる、という点では良さそうでした。

一方、日常使いで頻繁に利用する場合は出し入れの利便性が気になってしまう結果に。

丁度いいポケットの付いたケースが登場すればまた検討したいですが、いったんケースに格納するのは諦め。

Pixel 7 の MagSafe 化 + MagSafe 対応の財布 → 成功

MagSafe は iPhone の何かしらの特殊な機能だと思い何も知らなかったのですが、単に非接触充電(など)と磁力がセットになっているだけで、磁力部分を何かしらで仕込めば Pixel 7 でも(ほぼ) MagSafe 化できるんですね。

磁力を仕込む手段はケースや本体に貼り付けて使うシールタイプのものもありそうだったのですが、今回は Pixel 7 の持ち心地も向上したかったので磁力が内蔵されているケースを選びました。あんまり本体を汚したくないのも理由の一つ。

また、MagSafe であれば財布部分を取り外せるので自宅や飲食店で Pixel 7 だけ使いたい場合も扱いやすくなりました。結果的にとてもいい選択でした。

選んだのは以下の Peak Design のケース。

Everyday Case for Pixel | Peak Design Official Site

質感も良く、薄く、重さも気にならないのでいい感じの使い心地です。オススメです。

MagSafe 対応の財布

Pixel 7 を MagSafe 対応にできたので、併せて使うアクセサリーの選定です。

MOFT MagSafe スタンド → 磁気ガードがなさそうなので NG

MOFT Snap-On スマホスタンド-Magsafe 対応 – MOFT Japan

MOFT は好きなプロダクトだったので第一候補として検討。

MagSafe スタンドの使い心地は良さそうだったのですが、磁力対策が取られておらずカードの磁気不良を起こしそうだったので NG。磁気の遮断をしてくれるカードを間に挟むことで対応はできますが、それだとカード枚数が入らない。

Peak Design の MOBILE WALLET(Slim Wallet)

Mobile Wallet | Peak Design Official Site

ケースと同じ Peak Design 製のお財布。6,000 円以上するので完全に予算オーバーでした。

ただ、実店舗(銀座)で触った結果、以下の理由でめっちゃ良かったので購入に至りました。

  • ケースとの一体感(同じメーカーの利点)
  • 内容量
    • カード 3 枚 + お札 5 枚くらいは入れても違和感ない
    • お札が入るのでお財布が完全に不要に!
  • 中身の出しやすさ
    • 蓋を引っ張ると中身がズッといい感じに広がって出てくる
    • 中身が出しづらい製品が多い中でこれはとても良かった

蓋を引っ張ったときの体験がとても良かったです。ぜひ店頭で触ってみて欲しいです。

以上

MagSafe だけを目的に iPhone に変えるか迷ったレベルだったのですが、Peak Design のプロダクトいいですね。今後も製品を追っていきたいなと思いました。

カードだけを移すつもりが現金も Pixel 7 側で持てるようになったので、長らく使っていたマネークリップ(the RIDGE を愛用していました)を持ち歩く機会がほぼなくなりました。

財布部分が取り外せるのも体験がよく、鞄を持たない外出が快適になりました。

MagSafe はジム等のロッカーに直接入れると貼り付いてしまうのだけちょっと気になりがちですが、概ね満足しています。